このページの本文へ

ここから本文

点検業務のDX化で点検品質向上と業務効率化を実現!
前回数値と比較しながら点検業務が可能!

SCROLL

動画でInsBuddyをCheck!

三菱電機点検サポートサービスInsBuddyは、点検準備(点検計画から報告書作成まで)のムダを排除し、点検品質の向上と業務効率化に最適なタブレット向けのアプリです。
導入に必要な機器はタブレット端末のみなので、低コストで業務のDX化を支援します。

InsBuddyの導入メリット

お客様のお困りごと 01

InsBuddy merit 01

お客様のお困りごと 01

点検員の場合

点検前の準備(前回成績書の印刷やコピー)が手間

図面、取説などがかさばる

記入ミスや記入漏れによる再点検が大変

DXと言われるけど、新しいやり方を覚えるのは大変

InsBuddy merit 01

タブレットにデータ格納して、
持ち運びはタブレットだけ!

前回値がタブレットに表示されるので、前回成績書は不要です!

図面、取説などをクラウドにアップロードすれば、いつでもタブレットの画面上で確認できます!

空欄や閾値を超過している入力があれば、アップロード前に注意喚起します!

簡単に使い始めていただける、オリジナルキーボード を用意しております!
また、24時間いつでもお問い合わせいただけるサポートセンターを無料でご活用いただけます。

お客様のお困りごと 02

InsBuddy merit 02

お客様のお困りごと 02

監督員の場合

点検後の事務所で行う成績書作成(Excelへの転記)作業は、たまってくると憂鬱になる。転記ミスがあると更に気持ちも疲れる。

紙は風で飛ばされたり、雨に濡れて読め無くなることがある。

後から、記載されたメータの値を確認するためには、もう一度現場に戻らなければならない。

現場で撮ったたくさんの写真の整理に疲労困憊。

InsBuddy merit 02

転記作業や写真整理の手間を削除!

Excelファイルは自動で作成されますので、憂鬱な転記作業は無くなります!

大切なデータは現場から堅牢なクラウドに保存します!

タブレットのカメラを使って、エビデンスとなる写真の確保と、メータ値の自動入力が同時にできます!

タブレットアプリで撮影した写真のファイル名に、撮影日時、施設名、機器名と連動したファイル名で写真を保存できるので、後からの写真整理が容易に行えます!

お客様のお困りごと 03

InsBuddy merit 03

お客様のお困りごと 03

管理者の場合

作業員が帰ってきたり電話確認したりしないと、状況が全くわからない。

大量の紙ファイルが壁一面を埋め尽くしている。後から必要なデータを探すのも大変。

DXを求められているが、何から始めたらいいかわからない。

InsBuddy merit 03

点検品質の維持や作業進捗確認、
膨大な点検データ管理をアプリ、
パソコン画面で実現!

クラウドに上がったデータをいつでもどこからでも確認できます!

ペーパレス化で室内がスッキリする上に、環境にも配慮できます!
パソコン画面上で検索するだけで、簡単に必要なデータにたどり着きます!

まずは、点検結果のデジタル化から始めてみませんか?
タブレットをご用意いただき、今使っている成績書を登録いただくだけで、簡単にデジタル化ができます!

お客様のお困りごと 04

InsBuddy merit 04

お客様のお困りごと 04

製造業の場合

紙で管理していた製品の出荷前検査を電子化したい。

工場設備の点検記録の枚数が年々増えており、作業者への負担やミスが増加し続けている。

InsBuddy merit 04

出荷前検査・設備点検のDX化で業務効率向上!

出荷前検査の電子化で、ヒューマンエラーが無くなり、誰が検査しても同じような品質記録を残すことが可能です!

画面上に未入力箇所があればアラート機能により、視覚的にわかりやすく表示できます!入力漏れ・ミス低減に役立ちます。

InsBuddyをご利用いただいているお客様に
InsBuddy導入の決め手やご利用状況、導入後のメリット等を伺いました!

株式会社 成宏電機様 
InsBuddy採用事例

InsBuddyの機能と特長

  • 成績書ファイル自動生成
    成績書ファイル自動生成
    紙の成績書からの転記作業が不要になります。
  • 今お使いのExcelファイルを活用
    今お使いの
    Excelファイルを活用
    今お使いのExcelファイルを自動作成できます。様式の設定はプログラムレス、タグレスで実施いただけますので、すぐに作業を開始いただけます。
  • 前回値表示
    前回値表示
    入力欄に前回値を表示できます。画面上で今回の点検結果と比較できるので、点検がスムーズに進みます。
  • 同時点検
    同時点検
    複数の人が、同時に同一様式に入力できます。
  • オフライン
    オフライン
    点検中に回線が切れても、そのまま入力を続けられます。
  • 入力画面のカスタマイズ
    入力画面のカスタマイズ
    入力欄の並べ替え、表示/非常時など、入力画面を自由にカスタマイズできます。点検順に入力欄を並べられるので入力場所を探す一手間が無くなります。
  • 成績書プレビュー
    成績書プレビュー
    従来の紙の成績書のイメージを参考表示します。入力欄と連動するので、今何を入力しているのか直感的に把握できます。
  • ガイド
    ガイド
    点検方法、注意事項等、点検時に確認すべき内容などを表示できます。より確かな、より安全な点検を支援します。
  • 注意喚起
    注意喚起
    アップロード時に空欄などをまとめて注意喚起を行います。セルフチェックをサポートします。
  • メータ自動読取
    メータ自動読取
    メータを撮影するだけで、値の自動読取、自動入力、画像の自動保存ができます。読取ミスの防止やエビデンスの確保を容易にします。
  • 承認ワークフロー
    承認ワークフロー
    業務毎にワークフローで確認ができます。リモートからでも検認ができます。

システム概要

InsBuddyはタブレットアプリ(InsBuddy-AP)とクラウドサーバ(InsBuddy-Web)で構成されます。InsBuddy-Webに登録したデータを、お客様お手持ちのタブレットにダウンロードした InsBuddy-AP上に画面表示し、点検業務にご活用いただきます。
点検結果をInsBuddy-Webにアップロードいただくと成績書を自動生成します。

システム概要

主な機能

  • タブレットアプリ
  • ダッシュボード機能
    ユーザに紐づけられた点検業務の進捗状況や、月単位のスケジュール等を表示する機能
    関連図書参照機能
    事前登録された作業手順書等を表示する機能
    オフライン動作機能
    サーバからダウンロードされた点検データや点検中に入力したデータ等を
    タブレットで一時保存する機能(一時保存されたデータは一定期間後に自動削除)
    自動演算判定機能
    InsBuddy-DTで設定した計算式や判定条件に従い自動計算・判定する機能
    入力支援機能
    現場での操作性を追及したInsBuddy独自のキーボード等、入力支援する機能
    点検結果マージ登録機能
    InsBuddy-DPに点検結果をアップロードする際、差分をマージして登録する機能
  • クラウドサーバ
  • 成績書自動生成機能
    InsBuddy-APよりアップロードされた点検結果から成績書を自動生成する機能
    関連図書管理機能
    各種ドキュメントを設備と関連付けて登録する機能
    点検計画作成機能
    人員計画、点検工程計画の作成支援する機能
    成績書様式登録機能
    成績書様式(Excelファイル)を登録する機能
    自動演算/判定条件登録機能
    入力箇所の上下限値や計算式を設定する機能
    機器データ登録機能
    過去の成績書から設備データを読み取り、登録する機能
    入力欄表示順序設定機能
    InsBuddy-APで表示する点検項目の表示順序を設定する機能

Windowsタブレット
推奨スペック

  • 項目
  • スペック
CPU
Celeron N4020相当以上
メモリ
8GB以上
OS
Windows10以上
必要
ソフト
Excel2016以上、Chrome103以上
解像度
FullHD以上
内蔵
カメラ
HDカメラ、100万画素以上、
前面カメラ、背面カメラ

iPad推奨スペック

  • 項目
  • スペック
対応OS
iPadOS16 以降
対応端末
iPad 第5~9世代
iPad mini 第5世代~第6世代
iPad Air 第3世代~第5世代
iPad Pro 第1世代~第5世代

※すべての機種において動作を保証するものではありません。

※タブレット端末はお客様でご準備ください。InsBuddy-APは専用ダウンロードサイトよりインストールできます。

※記載の仕様は、製品の改良等のため予告なく変更することがあります。

※解像度と内蔵カメラはスペックを満たさない場合でも、一部の機能を除きInsBuddyはお使いいただけます。

導入までの流れ

「試しに使ってみたい!」「自社の点検作業にアプリがマッチするか、じっくり相談したい」等、まずはお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
ご相談内容を拝見し、無料トライアル環境の提供、お客様の課題・お困りごとなどをヒアリングさせていただいたうえで、お客様にあった運用方法や機能等を分かり易くご説明をいたします。

料金形態

料金プランは初期費用+月額費用で構成されております。詳しくはお問い合わせください。

初期費用

月額費用

24時間365日サポート対応

ご利用開始後は、
サポートデスクがいつでも無料でご質問に対応します。

よくある質問

A

技術的には可能ですが、実績が無いため検証が必要になります。

A

128GBです。HDD増量オプションもございます。

A

契約いただいている限り、無制限です。

A

ご利用いただけます。ただし、起動したときとアップロードする時はオンラインである必要がございます。

A

点検結果の入力画面にて、注意や点検方法などの、ガイド文を自由に編集して表示させることができます。必須項目の無入力や閾値超過項目への注意喚起も行います。

A

基本的にはお客様で実施頂きます。ここが一番の負荷となりますが、入力の省力化の工夫をしており、点検の経験のない方でも登録いただけます。

A

有料で対応します。規模によって大きく変わる為、個別のお見積りになります。

A

24時間365日受付のサポートデスクを設けておりますので、いつでも無料でお問い合わせいただけます。

資料ダウンロード

What's New

ページトップへ戻る